130905 豪雨と突風

【ゲリラ豪雨にあっちゃった?】










仕事が終わったとうちゃんを駅まで迎えに行きました。
ついでに買い物をして帰りました。
さっきあんなに大変だった道がまるで普通。
水曜日、保育園行事のため午前中で帰宅。
途中で買い物をしていたら降り出した。
予報は午後いっぱい大雨。止む気配なし…
荷物を乗せたバギーにビニール袋をかぶせ、
抱っこひもで一花を自分にくっつけ傘を差し、いざ。
さあどんとこい雨、と歩き出したら突風。
目の前で傘が崩壊、雨が目に入り泣き叫ぶ一花。

私だって少しは泣きたいくらいこわかった。けど怖くないふりをしました。
“守るべきもの”をくっきりと覚悟した瞬間。
必死で帰り、一息ついて、家って素敵。と思ったら笑けました。 
10分くらいのことかなあ。

関係ないところは普通。災害っていつもそんなかんじだ。と思いました。
一花は夜、「こわれるこわれる」とうなされて泣きました。
でも今日はもうそのことは忘れているみたいです。